• ふたむらプランツ

久々にヤフオク出品しました。

最終更新: 3月10日

寒かったり暑かったり変な流行り病がパンデミックしたり・・・

よくわからない状況ですが皆さんいかがお過ごしですか?マスクの転売でもしてますか?

マスク転売で儲かった皆様におかれましては、ふたプラでチランジア買ってあげてくださいね。

さて、タイトルのとおり、コレクション株追加の宣伝も兼ねてひっさしぶりにヤフオクに出品致しました。

半年以上ぶりだったので、過去の出品履歴が残っておらず(ヤフオクに出品した履歴は、半年たったら消えてしまうんです。)、どうやって出品してたか思い出しながらやっとこさ出品しました。

後で間違いに気付いて手数料無駄に払って再出品したりしました(´;ω;`)

これからも新入荷のタイミングなどでたまぁに出品したりするとは思いますので、是非フォローリストに登録しておいてください(*´ω`*)

出品者ページ:

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/midorinokaeru1424

しかも今回も1円スタートしてますので、「あ、これ狙ってた!」という方、絶対見逃したらダメですよ!

せっかく出品したので、こちらでも紹介させてもらいます!

今回は6種類を出品しました!

※画像をクリックするとヤフオクの商品ページに飛べます。

①Tillandsia 'Victoria' (ionantha × brachycaulos)

イオナンタとブラキカウロスのハイブリッド。

マキシマのような草姿で、さらに葉を伸ばしたような美しい交配種です。

親株は開花済み、子株もそれに近い大きさに育っています。

現在は子株も色付いて、無数の蕾がちょこっと頭をのぞかせている状態です。

開花後にしっかり施肥してさらに子株を出させて、でっかいクランプにしてあげてください!

成長も早いので、子株が出て一年後くらいには今の親株サイズになってくれますよ!!

②Tillandsia ionantha 'Big Boy'

やや細身で高さの出るイオナンタの栽培品種、ビッグボーイのクランプ株です。

これも親株が開花後、子株が4株出てきている状態です。

ビッグボーイ自体人気でそこそこお値段の張る栽培品種ですよね・・・。

この子株たちが育ったらそりゃもうかっこよくなるでしょうね。

さらに子株が開花して孫が出てきたら・・・一気にでっかいクランプが目指せます。

イオナンタ好きなら絶対押さえておきたい一株!

③Tillandsia ionantha 'Grace'

これまたイオナンタの栽培品種のひとつ。やや小ぶりで細めの葉が柔らかく広がります。

フエゴやメキシコ、グアテマラとも違った草姿でかわいらしいですよね。

Graceという言葉には、「優雅な」とかいった意味があるそうです。

これは未開花の株から子株が2株出ている状態です。

細い葉で小ぶりなイオナンタのクランプ、絶対かわいい!!

④Tillandsia pueblensis

おぉぉぉ~い!!出品説明文がグレースになっとるやんけ!!(´;ω;`)

ほらぁこういうことする・・・

正しくは写真のプエブレンシスの出品です。(商品説明の最後に付け加えた)

かなり分厚いトリコームに覆われた白の強い草姿でなおかつ丈夫、もっと見直されていいチランジアだと思うんだけどなぁ・・・。

真っ白でしっかりした葉とか、反りあがるような草姿とか、僕は大好きなチランジアです。

⑤Tillandsia ionantha 'Hazel Nut'

みんな大好きヘーゼルナッツさん!!

これはかわいい・・・ほんと小型で開花してくれますからね。

親株は開花して子株が吹いている状態ですので、すぐにクランプになってくれます。

ヘーゼルナッツもビッグボーイも、イオナンタの栽培品種のクランプってあまり流通してないですよね…?

まぁこの株はまだクランプというには早いのですが。

ツンツンもさもさにしてあげてください!

⑥Tillandsia ionantha 'Monstrosa'

今回の目玉!!

激レアイオナンタ!モンストローサ!!

イオナンタの石化(生長点が無数にできちゃう突然変異)個体ですね。

同じような品種でクレステッドがありますね。クレステッドは比較的流通しているのに対して、こちらのモンストローサはほとんど流通してないですね。

僕の感覚では、クレステッドはやや葉が肉厚でトリコームが薄く、こちらのモンストローサの方がトリコームがしっかり乗って葉が細く柔らかい印象があります。

この株はおそらくですが子株が着いた状態ですので(石化してるためわかり辛い・・・)、このまま育てていけばいずれ株分けできるかと思います。

モンストローサは次回いつ入荷できるか全く未定の激レア品種ですので、探してた方はお安くゲットできるチャンスです!!

以上6点を出品致しました!

皆さん奮ってご参加くださいませませ!

・・・それにしても商品説明文のミスは恥ずかしいな。

0回の閲覧

「こんなチランジアが欲しいんですけど・・・」

「○○の入荷予定ありますか?」

「次のCOLLECTIONページは○○を更新してください」

etc...

気になったこと、ご要望など、ご遠慮なくお問い合わせフォームよりご連絡ください。

気付き次第お返事させていただきます。

​また、欲しい種類なんかは特に次回の入荷の参考にさせていただきますので僕としてもありがたいです。

※送信後、入力いただいたアドレスにメールが送信されます。

​ 届かない場合はアドレス間違ってないか確認してください。

お問い合わせ先

futamura.plants@gmail.com​:二村 裕介

©2018 ふたむらプランツ.